« 相手を解放してあげると・・・・2 | トップページ | 自分が変われば相手に対する見方が・・・ »

2008年9月28日 (日)

洞察力

    
落ち込んでいる人がいるとき
 
 
その人が悩んでいることが大したことはないと自分は思っていてもその人にとっては大変な問題であるときがある。
 
 
だからその人にはアドバイスとか励ましとかはいらない。
 
 
言ってあげたい言葉や秘訣を知っていたとしても
 
 
「大変だね」 とその人の波長に合わせて
 
 
その人の天命がまっとうされることを心の中で祈るだけでいい・・・
 
 
洞察力とは相手の心の中がわかる力のことだけど
 
 
わかったところでそれを
 
 
「あなたの考えていることはこういうことですね」
 
 
と分析しても、心の中のものをえぐり出しても
 
 
その人は救われない
 
 
洞察力は相手に対する思い遣りがあって初めて生かされる
 
 
思い遣りがなければ、どんなに優れた力を持っていたとしても
 
 

何の意味もなさない



 

 

« 相手を解放してあげると・・・・2 | トップページ | 自分が変われば相手に対する見方が・・・ »

コメント


私も失敗ばかりしてますよ。

だから反省はしょっちゅうです(笑)

でもそこから少しづつ成長してるのかなぁ

と思っています。

それでいいんですよね~

 

チョット、グサリときました・・・・
どちらかと言うと、人から相談を受けることが多い方だとは思うのですが、最近はその事で悩んでいました。“分析しても、心の中をエグリ出してもその人は救われない”
その人の為に、何かしてあげたい、何か言ってあげたいと、相手の為と思っての私の発言が、相手にとっては、重たかったり、そんな事言われたく無い!だったり・・・・
私は、自分では思いやりのあるつもりでも、それは、実は、自分の傲慢なのかしら・・・と、最近考えもしています。
でも、祈る事は出来ます。その人の為に、願う事も出来ます。
少なくとも、私の周りの人が、それぞれの境遇の中で、笑って暮らせますようにhappy01
グッドムーンさんありがとう。
私の心が、もっともっと、いつもいつも、思いやりの心で溢れていますように。

たんぽぽさん

お褒めの言葉ありがとうございます。

なんだか照れくさいです。

これからもみなさんが安心して、ほっとして、スッキリするような、そしてたくさんの人がわかりやすいような文章を書いていこうと思っています。

よろしくお付き合いくださいね♪


 

グッドムーンさん。
こんにちはnote たんぽぽです。

「思い遣り」。。。人間にとって、生きていく中で一番大切な感情だと、私は思います。

「強さ」と「思い遣り」があれば、この世の中、何があっても生き抜いていくことができると思えるほどです。shine

グッドムーンさんのブログは、いつもいつも、生きていく中での真剣さを感じ取ることができ、また真理を追究され、そんな一生懸命な生き様にとても好感がもてます。そして、いつも落ち着いた気分で、安心して見られる、そんなブログです。。。confident

これからも、更新、楽しみにしていますね。
よろしくお願いします。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/24086940

この記事へのトラックバック一覧です: 洞察力:

« 相手を解放してあげると・・・・2 | トップページ | 自分が変われば相手に対する見方が・・・ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ