« 人にしてあげるここと自分でさせること | トップページ | 気功サロンへのいざない »

2008年9月16日 (火)

人は財産

    
私は、だいぶ年下なんですが、西園寺由香さんという人の文章にいつも、「素晴らしいなぁ」 と感心させられています。
 
これまでにも、何度か登場していただいたのですが、今回も心に響いたのでご紹介します。

人は財産

ある実業家の方が「know how(ノウ ハウ)ではなく、know who(ノウ フー)が大事なんだよ」 と教えてくださったことがあり、それは何故か私の心に、今でも強く印象に残っています。
 
成功のコツは、その “方法” を知るのではなく、“誰” を知るかによる。
 
実はそれが一番大きいことなのだと力強くおっしゃっていました。
 
だからこそ、その方は “この人に学びたい” と思ったら必死になって近づき、学んでこられたそうです。

その出会いの積み重ねで今の自分があるとおっしゃっていました。
 
よく、人は自分の鏡だと言います。
 
私は、以前に人は自分の中のさまざまな引き出しを開いてくれるものだと書かせていただきましたが、本当に人は常に自分自身に大きな気づきや目覚めを与えてくれる存在なのだと思います。
 
相手がどんな人であれ、自分の意識次第で、必ず自分に何かしらの
教えを与えてくれる存在になり得るのだと思うのです。
 
それが心から慕い、尊敬できるような師であれ、あるいは反面教師になるような人であれ、人が自分に与える影響はとても大きいものです。
 
それを考えると、日常生活の中で自分の周りにはどういう人たちがいるのか。
 
自分が引き寄せる友人とはどういう人々なのか。
 
よく見てみると、そこには面白い発見があったりします。
 
そして今の自分自身を知る大きなヒントを得ることもあると思います。

人の影響力
 

私は、自分にここが足りない、もしくは、もっとこうありたい、と思う時に、同じような問題を持つ人と話し合うことはあまりありません。
 
昔はよくそうしていたのですが、それでは問題点ばかりに焦点がいき、改善点はなかなか出てきません。
 
それよりもはるかに効果的なのが、もう既に自分が問題としていることをクリアーしている人、自分の目標になるような人のそばにいる、ということなのです。
 
特に何を教えてもらうというわけでも、自分を変える方法を聞きだすわけでもなく、ただその人のそばにいることが何よりの勉強になるのです。
 
ただそばにいるだけ・・・・・・、でもそれが自分を変えてしまうのです。
 
それは人というものの影響力を感じる瞬間です。

そばにいる人の影響が顕著に現われるのが子どもです。
 
子どもはよく大人の真似をします。

私の友人の子どもも、よく母親の何気ない言葉遣いや本人も気づかない顔の表情などを真似しています。

たまに一緒にいると、私の癖などもいち早くキャッチして、真似してくれてしまうのでこちらも迂闊なことは出来ません。

ですから、ある日ことあるごとに頭を下げて
 
「有難うございました」。 お手洗いを使ったら 「有難うございました」。おもちゃで遊んだら 「有難うございました」 と。

最初はキャッキャと笑っていた子どもも、最後は真剣に 「有難うございました」 と真似するようになっていました。
 
そしてこの間、数か月ぶりにまた絵本を読んであげたのですが、読み終わった時に 「有難うございました」 と深々とお辞儀をする姿には感動していましました。・・・・・・・


<私>

ここに読みに来ていただいている人はすごいエネルギーの人たちばかりです(ご本人はあまり自覚していないでしょうが)

だからあなたの影響力はすごく大きいのです。

あなたが変われば、あなたの周りは、あなたを鏡として必ず変わっていきます。

あなたは世界を変えられるのですよ。

 
 

 
  「あなたは世界を変えられる」  西園寺昌美 白光出版




 







    

« 人にしてあげるここと自分でさせること | トップページ | 気功サロンへのいざない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/23786536

この記事へのトラックバック一覧です: 人は財産:

« 人にしてあげるここと自分でさせること | トップページ | 気功サロンへのいざない »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ