« 外から帰ったら足を洗おう | トップページ | 老子の無為になす »

2008年8月13日 (水)

身体を柔らかくしよう


ちまたでヨガが流行っているのは、

「人間は身体が柔らかいのがいい」 ということを本能的に知っているからだと思います。

人間は歳を重ねていくとどうなるか?

「身体が硬くなっていく」

身体が硬くなっていくとどうなるか?

性格が頑固になっていく?

身体の硬いのと性格が頑固になるのはどういう関係があるの?

身体がかたくなる→かたくなになる→かたくなる→頑固になるのです。

語呂合わせみたいだけど本当です(笑)

頑固おやじ、へんこ、頭がかたい、融通がきかない・・・・

このことが身体の硬さと関係していた。

じゃあ身体を柔らかくすると柔和になるのか?やさしくなるのか?

そうです、なるのです(笑)

身体の柔らかいお年寄りって気持ちにも余裕があるように感じません?

そして身体が柔らかいとなぜいいか?

それは血管年齢が若くなるからです。

歳を重ねた、身体の硬い人の血管は野ざらしにされた水道のゴムホースだと想像してください。

ヒビがはいって固くなって、曲げるとヒビが大きく割れたり、折れそうになる。

身体が硬いと血管ももろく硬くなるのです。

マリナーズのイチローは絶えずストレッチをしています。

身体が柔らかいので衝撃を吸収してケガをしにくくなります。

運動することで頭がスッキリ、直観力が冴えてきます。

だから天才といわれるような素晴らしいプレーが出来るのです。

ちなみに私は50歳ですが、血管年齢は20代だといわれました。

ヨガとかに通わなくても自宅で簡単にストレッチは出来ます。

スクワットもいいし、股割りもいいです。

本屋さんでストレッチの仕方?の本を買ってきてもいいかな?

とにかく身体を柔らかくすると気持ちがいいです♪

きっと身体が喜んでいるんでしょうね
 わーい(嬉しい顔)

よって病気の予防になりますね♪

というかほとんどの病気と無縁になります 
scissors

 

« 外から帰ったら足を洗おう | トップページ | 老子の無為になす »

コメント

さすが、ミキコさん勉強家ですね♪

身体の柔らかさと精神は共通するのですね。

私もヨガやってみたくなりましたempty

 

 ヨーガはほんと気持ちいいです。shine
身体を柔軟に保つことはコツコツと毎日少しづつゆっくり、無理せず行う事が大切です。
今、ヨーガの実技と理論の勉強をしています。
「ヨーガ」の語源はサンスクリット語で「暴れ馬を馬車に結ぶもの」という意味があるそうです。horse
暴れ馬とは私たちの感情を指します。
 インドでは感情を穏やかにコントロールできる手段としてヨーガは宗教哲学として広く一般に伝わっています。
 ほんと、勉強するほどに奥が深いですbook

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/22953801

この記事へのトラックバック一覧です: 身体を柔らかくしよう:

« 外から帰ったら足を洗おう | トップページ | 老子の無為になす »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ