« しんどいことはマイナスではない | トップページ | 頑張るのは違う »

2008年8月 8日 (金)

タンポポを見よ(大自然に感謝)

 
タンポポを見よ。どんな辺ぴなところでも見事に花を咲かせている。
 
すべてを風に任せ、吹かれ飛ばされるままに辿り着いた地に根をおろす。
 
湿地帯であろうが、不毛の地であろうが、そんなことは一切関係ない。
 
天の啓を受けて、種の保存法則のもとに己の生涯を貫き通すのである。

神はたとえどんなところであろうとも、見事に天命を完う出来る力を授けている。
 
素直に天に従っていれば、必ず目にみえない力が我々に与えられているのに気づくであろう。



               西園寺昌美


 

« しんどいことはマイナスではない | トップページ | 頑張るのは違う »

コメント

グッドムーンさん。
有難うございます。happy01
グッドムーンさんに、「強いですよ」なんて、言ってもらえるとは!私にとっての、何より一番の褒め言葉です。
何しろ、人間愛を生かして生きるにも、強さが無いことには、始まらないと思っていますから。
強さを思い出すか・・・。最高の言葉のプレゼントを頂戴しました。今一度、内を見つめ直してみたいと思います。
生きるとは、本当に素晴らしいことですよね。
これでもか!これでもか!って、自分の弱さと戦いながら、生きている感じがして・・・。
そんな積み重ねがあるからこそ、一人一人の命もまた、自身の命、同様、尊く感じます。
これからも、人間というものを追求して生きていきたいし、自然にそうなってしまいそうです。
タンポポの記事を有難うございます。
私は、タンポポやブナの木って、好きです。
タンポポは、けっして、摘んできて飾りたいというような、華やかさは無いにしても、道や公園を歩いていて、タンポポがあるのと無いのとでは、心の和みようが全然違い、その可愛さにすぐに、目が引かれます。そして、誰が種をまくでもなく、自然に芽が出て花が咲き、その生命力も素晴らしいと思いますし、存在感も好きなところです。
そして、ブナの木のように、大地に根っこを強く張り巡らし、何があっても倒れない、そんな大木の強さも兼ね備えていれば、もう、人間としてバッチリって感じに思えます。
タンポポやブナの木のような、人々に安らぎや愛を与え、強さで守り受け止めれるような、そんな人間を一生目指して、生きていけたらなぁ。って、思っています。
これからも、ずっと、拝見しておりますので、どうか、ご無理のないようにマイペースで、グッドムーンさんも、ブログを楽しんで頂けたらと思います。
日々、暑いですので、お身体にはくれぐれも、お気をつけください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/22856347

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポを見よ(大自然に感謝):

« しんどいことはマイナスではない | トップページ | 頑張るのは違う »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ