« 自分じゃない | トップページ | 目標を決める »

2008年7月 1日 (火)

惚れ惚れするような・・・

 
う先生は 「自分に惚れ惚れするような人になってください」 と時々おっしゃいます。
 
最初の頃はとてもそんなことを思ったりなど出来なかったのですが、最近自分のことを
 「いい奴だなぁ」 と思えるようになりました。

いつからか急に、自分が愛おしく、愛せるようになったのです。

 
人を愛する前にまず自分を愛せよといいますが、なかなか自分を愛したり許すことができない。

自分を愛せないから人も愛せない、許せない。
 
人を許せないのも根本は自分にある。

以前、本で読んだことがあったのですが、そのことが理解できるようになりました。
 
昨日、こんなことがありました。
 
ある人が渡したはずの品物がないと言ってきたのです。
 
私ははっきり覚えていたので 「確かに渡しましたよ」 と言うと 「受け取っていたらあんたに言うはずがないやろ、俺は受け取っていない」 と強い口調で言うので、いつもなら、その口調の波長に合わせてしまい、 「もう一度探してくださいよ、絶対にありますから」 と相手を責めるように言ってしまっていたのを 「こちらでも調べてみますね、すいませんがそちらでももう一度みてもらえますか?」 と自分でもびっくりするくらい穏やかに答えていた。
 
そのとき、品物が出てきたときに相手の人が 「すまんすまん、あったよ」 と笑いながら言ってくるのを想像しながら・・・。

するとしばらくしてその通りのことが起きた。
 
そんなことは出来て当たり前なのかもしれない
 
デパートの苦情係りの人などは日常茶飯事のことだろう

でも私は冷静に、穏やかに、相手の感情に合わせず、相手が認めやすいように言ってきやすいように考えて、対応出来たことがうれしかった。
 
相手に問題があるのではない、原因の全ては自分にある


私にもトラウマやコンプレックスはあります。
 

いつも反省ばかりしています。
 

誰にも多かれ少なかれあると思います。


 
自分に惚れ惚れするようになるとはどんな自分であっても、自分のことを大きな包容力で無条件で受け入れてあげて、愛して、好きになって一番の親友になれることのような気がします happy01





 

 



 

« 自分じゃない | トップページ | 目標を決める »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/22008026

この記事へのトラックバック一覧です: 惚れ惚れするような・・・:

« 自分じゃない | トップページ | 目標を決める »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ