« 惚れ惚れするような・・・ | トップページ | メモをとる »

2008年7月 3日 (木)

目標を決める

 
目標を決めることはとても大切なことだと切実に思う。
 
目標がなければ生きる活力が湧いてこない、毎日が怠惰でつまらない時間を過ごしてしまう。
 
だけど、その目標の持ち方がわからない。
 
自分は何に向いているのか?何がしたいのか?将来どのような仕事に就いたらいいのか?
 
考えれば考えるほど焦点がぼやけてしまう。
 
ある本を読んでいてなるほどと頷くことが書いてあった。
 
それは、どんなことをするのか? 何を将来の目的にするか? ではなく


どんな自分になりたいか?がほんとうの目標だということ

 
何をするかの前にまず自分がどうありたいか?の方が先にある。


愛が溢れる自分でありたい
 
どんなことにも感謝して生きていきたい
  
自分の本心に素直でありたい
 
 
それを実践するためには自分には何ができるだろう?
 

私は、歌を歌っているときに幸せを感じる

 
私は、つくった料理を 「美味しい」 と言ってもらえるとたまらなくうれしい
 
 
私は、身体を動かしているときが一番活き活きしている

私は、人が好きでたくさんの人と出逢いたい
 

まず、自分の魂の望む声があって、それをするためにはどんな仕事があるか?
 

その仕事をするためにはどんな勉強や努力が必要なのか?が次に出てくると思う。
 
 
魂の声を聴け!
 

どんな自分になりたいか?
 

そうすれば目標は自ずと定まってくると思います。





 
 

« 惚れ惚れするような・・・ | トップページ | メモをとる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/22051176

この記事へのトラックバック一覧です: 目標を決める:

« 惚れ惚れするような・・・ | トップページ | メモをとる »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ