« 不思議な出来事? | トップページ | 人生は選択の連続 »

2008年6月12日 (木)

常識ってなんだろう?

 
自分の中でおかしいと思っていたことを言わずにいた
 
それは相手の人が精神的に弱いので当たり前のことを言ったとしてもそれをネガティブに受け取ってしまうと感じたから
 
そして、そのことに触れるとその人は自分から離れていってしまうとわかっていたから
 
しかし、一見、愛と思えるようなその行為は決してその人の為にはならないのだ。
 
言うべきときには勇気を持って言う
 
そうじゃないとその人は自分の行為が間違っていると気づかない、それでいいと思ってしまう
 
常識ってなんだろう? 間違った行為って、どんな行為なんだろう?
 
人はそれぞれ考え方が違う
  
だから常識も間違いも存在しないという人がいる
  
一方で自分の常識が正しいとそれを押し付ける人がいる
   
どちらも違うと思う
  
W先生は 
「人に迷惑をかけなかったら何をしてもいいのです」 とおっしゃいました。
  
すごく自由でおおらかな考えと思っていたが、実は深い意味があることに気づいた。
     
人に迷惑をかけないとは人への思い遣りを持てということ
 
そして思い遣りとは愛の行為ということなのです。
 
常識って何かな?何が基準となるのかな?とわからなくなったとき
  
それは相手への思い遣りなんだと気づきました。
 
そして、人への忠告、語りかける言葉は思い遣りを忘れたとき、それをさりげなく、またはわかるように教えてあげることだと思います。
 

その行為もやっぱり思い遣りの 愛の行為ですよね。




  
  

« 不思議な出来事? | トップページ | 人生は選択の連続 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/21586069

この記事へのトラックバック一覧です: 常識ってなんだろう?:

« 不思議な出来事? | トップページ | 人生は選択の連続 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ