« ごめんなさい | トップページ | 気功のお守り »

2008年6月15日 (日)

諦めるとうまくいく

  
諦めるとうまくいく・・・・・なんだか禅問答のようですが、一般論では 
「夢はあきらめるな」「希望は捨てるな」 といいます。

でも不思議なことに夢を持って頑張っていると力んで余計なところに力が入ってしまい疲れてしまうのです。
 
そして頑張ることが嫌になる、しんどくなる、逃げたくなる、頑張ってもダメなことがわかってくる。
 

でも頑張る以外に方法を知らない
 
しばらくは何もしない時間が過ぎる
  
そして夢をあきらめて身体の力が抜けて自然体になったとき、ふっと、いいアイデアが浮かんだりやる気が出てきたりする。
 
W先生は私に 「頑張るのではないのです。頑張るとは我を張ることです」
 

「あなたが自分でするのではないのです、あなたの器を使って神様が働かれるのです」 とおっしゃいました。
 
頑張ってはダメなんだ、それはわかる、でも、自分がするのではない器をつかって神様が働かれる?ってどういうことだろう?

それには深い深い真理がありました。

人間は肉体が自分だと思い込んでいるけれど、本当は肉体は人間のほんの一部であって、心が本体なのです、心は霊なるものでありエネルギーで出来ている。
 
霊とは宇宙の創造主であり、創造主とは自由自在心であり神そのものである。

私たちは心の中で想像する、そして想像した通りのことが創造されていく

だから肉体ではなく神である自分の本体に意識を合わせるとそこから本来のエネルギーが降りてくる。
 
なんかすごい難しいことを書きましたがそれが真実なのです。

人間はそのことを心の奥底では識っているのです。
 
  
話を戻して、諦めると肉体から意識が外れて奥底からの本当のエネルギーが出てくるのです。
 
「諦めなさい(自分の力でやろうとするのは)、諦めるとは明らかになるということなのです」 と頑張っている私に、W先生はおっしゃいました。




 



 

« ごめんなさい | トップページ | 気功のお守り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/21639626

この記事へのトラックバック一覧です: 諦めるとうまくいく:

« ごめんなさい | トップページ | 気功のお守り »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ