« 人生は選択の連続 | トップページ | 諦めるとうまくいく »

2008年6月15日 (日)

ごめんなさい

 
失敗することが悪いのではない、人に迷惑をかけてしまうのが悪いのではない、時間に遅れてしまう、人を傷つけてしまう、うっかりする、忘れることetc・・・・わたしたちは一日のうちで必ずどれかはやってしまう、神経を集中させて気をつけているつもりでも 
 が入ってくる。
 
もちろんそうならないように自分で努力することは大切だけど、もしやってしまったら 
「ごめんなさい」 の一言のほうがもっと大切だと思う。
 
その一言があればほとんどのトラベル、戦争、喧嘩、感情的な争いは無くなる。
 
「ごめんなさい」 を言うには勇気がいる
 
自分のプライドを捨てなければならない
 
相手は勝ち誇るかもしれない
 
自分よりも相手の方が非があるのかもしれない
 
これから先、主導権が相手に行くのかもしれない
 
色んなことが頭を駆け巡る
 
だから素直に謝れる人は強い人なんだ
 
本当に強い人は自分という我が無いので心に写った 
「ごめんなさい」 がそのまま出てくる
 
弱い人は 
「ごめんなさい」 に余計な想いがくっ付いてくる
  
そしてくっ付いた想いは重たくなってスッキリしなくなってしまう


 
 
だから重たくなる前にさっさと謝ってしまおう
  
相手の人はその爽やかさにきっと感動します
 
あなたの大きさに気づきます
 

でもそんなことより自分のことがきっと愛おしく 好き になりますよ♪






  



   

« 人生は選択の連続 | トップページ | 諦めるとうまくいく »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/21633835

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなさい:

« 人生は選択の連続 | トップページ | 諦めるとうまくいく »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ