« 音楽っていいですよね♪ | トップページ | 淡々と・・・。 »

2008年5月29日 (木)

ちょっといい話

     
いい指導者に恵まれるということは、その人にとって多大な影響を受けることになり、計り知れない宝を受け取ることになる。

自分の今の幸せは素晴らしい指導者に巡り合えたことにある。
 
いい指導者ってどんな人なんだろう?

それは、自分の天命、自分の人生をひたむきに一生懸命に生きている人だと思う。
 
そして自分と縁のある人に愛を注ぎ、決して成果、結果を求めない、人の幸せを我事のように喜ぶような人

人の幸せとは自分の足で歩けるようになること、つまり自立することだと知っている人
 
 
我母校のHPのブログに、ガイダンス部の部長さんが新入生に送った言葉が書かれていました。

読んでいてその先生の熱意が伝わってきて、後輩たちは幸せだなぁ、素晴らしい先生だなぁと思いました。

 


  

ガイダンス部部長の話から。3年後どの進路を選ぶにしても大切なこととして3つのポイントをあげました。
 
①人の話をきちんと聴くこと。学校という場は基本的には勉強する場。嫌いなこと嫌な授業もあるかもしれないが、それを我慢し耐える練習をしよう。50分間静かに授業が受けられる人は、どこに行ってもやっていける人です。授業はある意味、修行の場なんだよ。
 
②学校は集団の場を学ぶところです。マナーを含め、人とどうつきあうかを学んでほしい。自分の個性や主張を通すばかりでなく、他者とどう折り合っていくかが大切。自分を尊重してほしければ他人もまた尊重しましょう。他人もまたその人生の主人公なのですから。
 
③自分の可能性をとことん追求してほしい。生きたい進路をつかむにはただ待っていてはダメです。クラブにせよ趣味にせよ、99%の努力を傾け、自分の可能性(才能)を発見してほしい。

 
 「○○○を選んでくれてありがとう」と語りかけた広報生徒活動部長のN先生。

聴いていたこちらまで熱くなるお話ばかりでした。
 
これからの未来が広がる新入生。
  

自分探しの旅は始まったところです。





   



   
  

« 音楽っていいですよね♪ | トップページ | 淡々と・・・。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/21253231

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっといい話:

« 音楽っていいですよね♪ | トップページ | 淡々と・・・。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ