« ちょっといい話 | トップページ | 幸せになってほしい »

2008年5月29日 (木)

淡々と・・・。

 
今、私の中で心がけていることは何事も感情を入れずに淡々と行うこと
 
これは簡単そうでなかなか難しい
 
仕事においても普通にしているつもりでも、気がついたら何かにイライラしていたり、何かを期待していたり、何かにとらわていたりする。
 
「機械のように淡々と出来たらいいのに」
 
これは冷酷(れいこく)になれという意味ではなく、冷静で落ち着いているという意味です。
 
テレビのニュースを聴いているとアナウンサーの人は淡々と事実だけを伝えている(そうでない人もいますが)
 
どんな悲惨な事件でもどんなにエキサイティングな出来事でも感情を入れずに目の前の紙面に集中して、語っている。
 
テレビの前で聴いている人、観ている人はその冷静さに影響されて必要以上に興奮しなくなる。
 
アナウンサーの役割は、ただ事実を伝えることだけであって、それ以上のものではない。
 
受け取る側がどう判断するかには関知してはいけないのだ。
 
 
物事の成功、成就には必ず冷徹と呼ばれるようなどんなときにも冷静で的確な判断のできる人が必ず存在する。
 
 
しかし周りのほとんどの人はそれに気づかない


そんな人はほんとに貴重で、尊い存在だと思う。




   

« ちょっといい話 | トップページ | 幸せになってほしい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/21256570

この記事へのトラックバック一覧です: 淡々と・・・。:

« ちょっといい話 | トップページ | 幸せになってほしい »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ