« 空になったときから全てが始まる | トップページ | 自分を無くせ »

2008年4月 4日 (金)

思慮分別をしない

 
よーく考えよう~お金は大事だよ~♪というコマーシャルがあるが、人間にとって考える、そして分別する(善い悪いを判断する)ことは必要なのだろうか?
 
お釈迦様は 空になれ、思慮分別心を無くせ と説かれている。
  
空とは、頭を空っぽにすること、そして空っぽとはただ、ボーとすることをいうのではなく、自分の意識を仏(自分の本心)に繋げた状態で何も考えないということである。
 
人間の頭はどうしようもなく バカ だ、そんなところに意識を合わせていたらロクなことはない、マイナス思考になるだけだ、不安になって本心の自分からどんどん遠ざかっていくだけだ。
 
だから本心に合わせなさい、安心立命した本当の自分に合わせ続けなさいとおっしゃっているのです。
 
その為にはどうしたらいいか?
 
それにはまず、思慮分別をしないこと・・・。
 

でも、これは長い間習慣になっていてなかなか難しいのです(笑)
 
 
しかし、これが出来るとほんとに心が軽くなるのです。




 
   

« 空になったときから全てが始まる | トップページ | 自分を無くせ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/12254246

この記事へのトラックバック一覧です: 思慮分別をしない:

« 空になったときから全てが始まる | トップページ | 自分を無くせ »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ