« 鏡になるには? | トップページ | 日々の指針 4日の3 »

2008年3月 2日 (日)

怠慢

 
先日のセミナーである人が 
 
「よく眠たくなるのです、なぜでしょう?」 と質問していた。
 
う先生は一言 「怠慢なんです」 とおっしゃった。
 

私も人のことは云えない、よく眠くなる。
 
 
やるべきことをやらずに睡魔に襲われて撃沈している。
 
今の世の中(3次元)はちょっと油断するとその隙にカルマが襲ってくる。
 
人の業想念が容赦なく頭の中に入ってくるのだ。

入ってくると本当の自分からどんどん遠ざかっていく
 
あなどってはいけない
 
自分は大丈夫とたかをくくってはいけない。
 
今考える暇がないほど忙しい人は余計なことに意識がいかないのでよい状態なのだ。
 
よくないのは目的もなくただ怠惰にしていること
 
することがあるのに身体が楽なほうに逃げること
 
自分の中に隙を作らないようにすることはとても大切なことだと思う。




 

« 鏡になるには? | トップページ | 日々の指針 4日の3 »

コメント

ミキコさんお久しぶりです。

お元気そうでなによりです。

おっしゃる通りスッキリさせることは何をするにしても大切ですね。

仕事、車の運転、人との会話、すべてにおいてスッキリ爽やかだったら何でもスムーズにいくような気がします。

一日のうちにどれくらいスッキリ爽やかであるか?

きっとそれが幸せへのキーポントなんでしょうね♪

  

私も睡魔によく襲われます。

でも、その日に必ずやっておくべきタスクが終了するまで、目的意識をもって集中力を持続させることが大切だと実感しています。

どうしても眠かったら15分とか30分だけ時間を区切って深く短く睡眠をとって、すっきりさせてからやるべきことを行っています。

潜在意識も顕在意識もすっきりさせることがポイントですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/10873755

この記事へのトラックバック一覧です: 怠慢:

« 鏡になるには? | トップページ | 日々の指針 4日の3 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ