« 本心のままに・・・ | トップページ | 続々・如是我聞 11 »

2008年2月 3日 (日)

続々・如是我聞 10

 
   
現在のいい地位、いい才能、いい性格、いい環境というものは、前の世の徳の結果である。




解釈

 


短い文章だけど、ここにはすごい真理、真実が語られています。
 
今現在、目の前で起こっていることは、今この瞬間のことだと思っていますが、実はもう済んでしまったことが影絵のように写ってきているのです。

 
仏教ではこの世のことを 
写し世 と云います。


このことは前のブログでも何回も述べているけど、何回読んでもおそらく、ピンと来ないと思います(笑)
 
 
ここに、ピアノの天才と云われる7才の女の子が居るとします。
 
大人のプロ顔負けの演奏をする少女・・・
 
この女の子は7年間でその技術を身に付けたのではないのです。
 
過去世において、すでに天才であった。
 
今生、またピアノを弾くようになったのは前世での経験を生かして、より完成度を高め、人々に感動を与えるという天命を与えられているのです。
 

この世でもあの世でも一番大切なことは一生懸命、努力すること、その努力をみて神様が才能を与えてくださる。

 
私はそう思っています。

 
人間は必ずなんらかの才能を持って、与えられて生まれて来ています。

 
才能とは技能だけでなく、性格もそうです。

 
素直な性格、優しい性格、強い性格それらの性格は前世から引き継いだものなのです。

 
そのありがたい性格を磨いてより素晴らしいものにしていく、


よい才能を持つことができた自分の前世に感謝したいです。





 





 

« 本心のままに・・・ | トップページ | 続々・如是我聞 11 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/10222588

この記事へのトラックバック一覧です: 続々・如是我聞 10:

« 本心のままに・・・ | トップページ | 続々・如是我聞 11 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ