« 続・如是我聞 39 | トップページ | 前世について »

2008年1月17日 (木)

宗教とは?

  

宗教は世界中にどれくらいあるのでしょうか?
 
そして本物の宗教と偽物の宗教とは?
 
今日は宗教とは何ぞや?を私がわかる範囲で述べていきます。
 
興味のある人は読んでみてください。


 

宗教とは実は宇宙のことを言っているのです。
 
宗教の宗は宇宙を示すこと、その教えという意味だそうです。
 
お釈迦様は仏教の教祖ですが、悟りを開いたのは菩提樹の樹の下で座禅を組んでいるときでした。

何を悟ったかというと明けの明星(金星)を見ていて、自分が過去世において金星にいたことを突如想い出したのです。

金星は地球よりもずっと進化した星で文明だけでなく意識が高い、心が愛、平和で調和のとれている意識レベルの高い星なのです。
 
そして想い出しただけでなく生まれ故郷である金星に意識(心)を合わせると金星での考えがそのまま入ってきた。
 
身体は地球上に居ても意識はとてつもなく高くなったのです。

そして自分が何の為に地球に天下ってきたのかも知ったのです。
 
それは金星での高い意識を意識の低い地球に広めて人類を救っていくということ・・・
 
お釈迦様は弟子にその金星での教えを伝えていったのです。

その教えを伝えるには肉体の頭で理解しようとしてもわかるはずはない。

肉体の意識を超えて気持ちを沈めて、心の奥深く入っていく、宇宙は心の奥に繋がってある。

そのために座禅を組んで 「空」 になることを教えた。

「空」 とは頭を空っぽにして宇宙と一体になること
 
宇宙と繋がることは人間の故郷に戻る、帰ることをいう。

 
肉体の親は両親だが心の親は宇宙にある。
 
宇宙と繋がって、初めて本当の安心、不動心、幸せになれる。

そのためには肉体意識を超えて  になり、宇宙意識にならなければならない。
 
そのことを弟子に伝えた。

般若心経はお釈迦様が一番弟子の舎利ほつに教えた高い高い教えであり、そのほかの弟子には理解できなかった。

宇宙意識になって初めて理解できる内容であった。
 
だから今、地球上にいるお坊さんで般若心教を真に理解できている人はほとんどいないと思う。
 
仏教はインドで生まれ、お釈迦様の死後、中国、日本にも入ってきたが、伝わっていくうちに宇宙意識から欲望の強い肉体意識に変化していき、現在の宗教となった。

そして完全に肉体意識になって争いが起こり、宗教戦争になった。
 
水は山から河を流れ、海にいくまでに汚れていく。
 
純粋なものから不浄なものへと変っていく。
 
キリストが幼子のようになりなさい、老子が無為に為せと言ったのはお釈迦様の 「空」 と同じで宇宙の原点に帰りなさい、繋がりなさいという意味だったのです。

宗教の宗(もと)は伝え方は違っても同じことを教えている。
  
人間が安心立命して本当に幸せになるには心の親である宇宙と繋がることしかないのです。

それを教えてくれるのが本当の宗教であり、心が安心しない宗教は偽りの宗教なのです。
 
ただ、宇宙観はうたっていなくてもほっとする、そして安心するものであればその人にとっては良い宗教なのだからそれにこだわることはないと思います。


宗教とは? を書くのは非常に難しく、結構苦戦しました。



少しわかりづらかったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。



   

 

« 続・如是我聞 39 | トップページ | 前世について »

コメント

 
たんぽぽさんありがとうございます。
 
私の友人はブログの感想を何のことだかよくわからないと言っていたので真理を伝えるのは難しいなあと思っていました(笑)
 
そんなに褒めて頂いてうれしいです。
 
それから私は男なんですが前世では女性だったそうです。
 
たぶん、一つ前のことだと思うのですが、今、女性の人はたいがい男性だったそうですよ(笑)
 
まあ何回も生まれかわっているので性別は気にしなくてもいいですけどネ。
 
これから地球が次元上昇してくると男女の区分がなくなるそうです。

菩薩様は男でも女でもないそうです。

みんな菩薩様のように穏やかになるんですね。


それから失礼なことなんて何もないですよ。

遠慮なさらずにまた、コメントしてください。

お待ちしています。


  

おはようございます。またまた、たんぽぽです。(^_^)
いつも、おじゃまさせて頂いて、有難うございます。
グッドムーンさんのお話は、本当に分かりやすく、読みやすいので、こんな私の頭でも、ついていく事ができます。(^_^)
同じような内容の事が書かれている本を読んでも、大変難しく、「空とは?」なんて、思ってしまう事が多いのですが、グッドムーンさんのお話は、まるで子供にお話をされるような、本当にとても分かりやすいです。
私にとっては、参考書のようなものです。教科書よりも、非常に理解しやすいという感じです。
それに、先日、過去のブログも拝見させて頂いて、気付いてしまったのですが、グッドムーンさんは男性の方だったのですね!?。。。失礼しました。。。実は、そのとても、お優しい表現から、てっきり、女性の方だと思って、いつもコメントさせて頂いていたのです。。。m(_ _)m
何か失礼は無かったかと、少し焦りました。m(_ _)m
お許しくださいませ。m(_ _)m
では、またのご投稿、楽しみにしております。(^_^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/9926982

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教とは?:

« 続・如是我聞 39 | トップページ | 前世について »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ