« 続・如是我聞 17 | トップページ | 続・如是我聞 19 »

2008年1月 8日 (火)

続・如是我聞 18

 
 
今の運命、今の不幸、今の貧乏、病気というのは、過去の影絵である。
 
実体のないものであるから、じたばたせず、内なる真実なる自分の中に入り、自己の光をますように努めることだ。
 
その方法は、守護霊さん守護神さんお願いしますと、ひたすら守護の神霊に自分の運命をまかせてしまうことです。
 
守護の神霊は自分を幸せにしようしようとされているのだから、つねに守護の神霊に波長を合わせておくことです。




 
解釈
 


実はこの文章は般若心経に出てくる一番有名なくだり、色即是空(しきそくぜくう)、空即是色(くうそくぜしき) を言っている。

 
正直に言うとこの内容は難しいので掲載するのを止めようと思ったのです。

私も今ひとつわかっていないのです。

しかし、非常に大切な真実が書かれているのがわかるのです。
 
わかっている範囲で私なりに解釈してみようと思います。
 

 
今の運命、今の不幸、今の貧乏、病気というのは、過去の影絵である。実体のないものであるから は、色即是空に当てはまる。

色つまり物や人はどんなものでもいつかは消えて無くなっていく、空になっていく。



内なる真実なる自分の中に入り、自己の光をますように努めることだ は自分の本体の中に入って心を空にすると本来の光輝いた自分が現れてくる。

 
だから色即是空(しきそくぜくう)、空即是色(くうそくぜしき)の色は全然違うものなのです。
 
最初の色は消えていくもの、最後の色は永遠に消えないもの。


永遠に消えないものとは心、愛の心だと私は思っています。


宇宙は愛で創造されている。

 
今現れているものは全て消えていく、過去のものなのです。





 
     




 

« 続・如是我聞 17 | トップページ | 続・如是我聞 19 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/9778019

この記事へのトラックバック一覧です: 続・如是我聞 18:

« 続・如是我聞 17 | トップページ | 続・如是我聞 19 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ