« 絶対に大丈夫 | トップページ | 借金は成功報酬の前借り »

2007年12月11日 (火)

情報において大切なことは・・・

 
情報において大切なことはその量ではなく、それに振り回されないことである。

  


もう何年も前に読んだ文章だったが今でも私の脳裏に刻み込まれている。
 
パソコンの前に座って、調べたいことや興味のあることを検索し始めるといつの間にか何時間も時間が経ってしまっている。
 
そして、その情報が自分にとってどんな意味があったのか?と客観的に考えてみると不要な無駄な情報がほとんどである。
 
つまり振り回されていたのだ。
 
人は貴重な時間を無意味に過ごしたとき、何とも云えない空虚感に襲われる。
 
反対に感動したことに触れたときは何とも云えない充実感がある。
 
勿論、よい情報、感動する情報もある。
 
パソコンのなかには、清濁併せ呑んだ莫大な情報が入っている。
 
しかし、余程心を澄ましていないと濁流に巻き込まれてしまう。
 
 
振り回されない不動心の自分になれたとき、必要な情報は非常にシンプルな形でいつの間にか目の前にやってきている。
 


     
 

« 絶対に大丈夫 | トップページ | 借金は成功報酬の前借り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/9348461

この記事へのトラックバック一覧です: 情報において大切なことは・・・:

« 絶対に大丈夫 | トップページ | 借金は成功報酬の前借り »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ