« 如是我聞(にょぜがもん) | トップページ | 如是我聞 3 »

2007年12月30日 (日)

如是我聞 2

 
女性は自分の我がままな意見だけを通そうとすると不幸になります。
 
相手のいうことをまずきいてあげなさい。
 
そうすれば相手も自分のいうことをきいてくれます。



解釈

 
これは女性でなくても耳が痛い言葉です。
 
特に、自分の我がままな意見だけを通そうとすると不幸になります。の不幸になります。は幸せにはなれないという意味が含まれています。
 
たぶん、どんなに顔が綺麗で、みんなにちやほやされていたとしても時が経てば誰も相手をしなくなる。
 
そんな寂しい人生を送りますよ。と云っているようです。
 
人は褒められたり祭り上げられると自分が人より優れている、偉いんだ、すごいのだと誤解する。
 
そしてその誤解していることが表面に出ると、周りの人には鼻持ちならないくらい嫌な気分にさせる。
 
誤解している人を見ると、早く頭を打って気づけばいいのになぁと思います。
 

自分をわかってもらおうとしたらまず、相手を受け入れることが先ですよね。
 
 
私も日々反省です。






  

« 如是我聞(にょぜがもん) | トップページ | 如是我聞 3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/9631688

この記事へのトラックバック一覧です: 如是我聞 2:

« 如是我聞(にょぜがもん) | トップページ | 如是我聞 3 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ