« ニュートラル | トップページ | すべては動かされている。 »

2007年9月25日 (火)

悩むことはもうやめよう

 
悩みごとのほとんどは自分が人から理解されない、認めてもらえないことだと思う。
 
認めてもらうことで今の状況が変わると思っている。
 
上司に仕事ぶりを認めてもらう→出世する→給料が上がる→お金がたくさん入ってくる→家族、周りから尊敬される→プライドを保てる。
 
だが認めてもらえなかったらどうなるか?上司を恨む、ライバルを蹴落とそうとする、家族、周りから軽蔑されていると思い込む、自信を喪失する。

 
これが会社だけでなく、学校でも、色んなサークルでも日常茶飯事どこでも行われている。
 
そして、人を傷つけ、傷つけあう。
 
競争に勝つ人は限られている。
  
勝った人もいつ足を引っ張られるか?いつ抜かされるかと戦々恐々としていなければならない。
 

人に認められることがそんなに素晴らしいことか?
 
出世したり、地位が上がることがそんなにうれしいことか?
 
お金持ちになることだけが幸せか?


人に認めてもらうとは物質的な欲望を満たすというちっぽけなことに過ぎない。

人は人に認めてもらおうとするときものすごいエゴのエネルギーを発している。

人の気持ちをコントロールしようとする我のエネルギー。
 
だが、人は人にコントロールされることを最も嫌う。

人はいつも自由でありたいと思っている。
 
神様でさえ人の心の中に入ってこない。
 
人間の自由にさせている。
 
無駄なことはやめよう。

悩むこともやめよう。

どうにもならないことに大事なエネルギーを消費するのはもう、やめよう。


そしてこれからはそのエネルギーを自分を整えることに使おう。











   

« ニュートラル | トップページ | すべては動かされている。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/8098017

この記事へのトラックバック一覧です: 悩むことはもうやめよう:

« ニュートラル | トップページ | すべては動かされている。 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ