« 泣いてしまいました。 | トップページ | 愛されるのは幸せ? »

2007年8月12日 (日)

余計なおせっかい

  
私の悪い?くせは余計なおせっかいをすることだ。
   
例えばある人がこの本を読んだらきっと気づきがあって、役に立つだろうなと思ったら、欲しがってもいないのにプレゼントしていた。
  
結局、私の思い違いもあってか、その本はほとんど読まれていなかったようだ。
   
本を読むのにはエネルギーが必要で、余程知りたいことでなければ少々のことではページを開かない。
  
本好きの私には理解出来ないことだった。
  
そして、本は自分が本屋さんに出掛けて、探して買って読むことに値打ちがあり、わざわざ買いに行ってそのままにしておくことはまずない。
   
だから、簡単にあげてしまったら、読もうとしてた本でも読まなくなってしまう。
  
この人、お金持ってなさそうだからあげようかな(失礼ですよね)、とか薦めても自分で買いに行ってまで読まないだろうなと思ったらつい読んでほしくてあげてしまっていた。
   
結局、余計なおせっかいをしていたことになる。
  
このことに限らず結構いらないおせっかいをしていた。
  
 
情けは人のためならず と若山先生に諭されたことがある。

  
情けをかけることは愛とは全然違うなぁーと実感しております。







       

« 泣いてしまいました。 | トップページ | 愛されるのは幸せ? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/7510229

この記事へのトラックバック一覧です: 余計なおせっかい:

« 泣いてしまいました。 | トップページ | 愛されるのは幸せ? »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ