« これから年をとらなくなる | トップページ | 何をしてもいい »

2007年8月11日 (土)

渋滞

  
盆休みに入って、あちこちで帰省による車の渋滞が始まった。
  
渋滞に巻き込まれるとのろのろ運転、もしくはほとんど止まってしまう。
   
平日や早朝、夜中はスムーズに流れているのに休日や連休前の渋滞にはうんざりする。
  
渋滞の原因は車の量だけでなく、事故によっても起こる。
  
この場合は予測がつかないから余計イライラする。
   
事故の処理が遅れればそれだけ目的地に着くのが遅くなり、もっと早く出ていればなあとか電車にすれば良かったなあとか、結構ストレスが溜まる。
  
実は人間の血管を流れる血流もストレスが溜まれば遅くなり、心配のし過ぎは流れが止まってガンや病気の原因になる。
   
ストレスやガンは川の流れに大きな石を置いてせき止めている状態だ。
  
人間の生命エネルギーは血管を通っている。
   
健康でいるためには血がスムーズに流れていなければならない。
  
気持ちがすっきり、爽やかな時はスムーズな車の流れのようにサラサラと流れている。

私は気にかかることや、思い悩んでいる時は渋滞の道路のようにエネルギーが流れていないことを感じる。
   
そんな時はストレッチをしたり、自分の波長を宇宙や自然の風に合わせて波動調整をする。
   
すると、気持ちがスッキリしてきて気(エネルギー)が流れているのが実感できる。

  
ストレスや心配のし過ぎは車の渋滞に似ている。
   
ストレスが溜まったら軽いストレッチをして、考えない努力をしよう。
  
ガンや腫瘍はせき止められた川の水が腐っていくのと似ている。




  
         






             

« これから年をとらなくなる | トップページ | 何をしてもいい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/7492267

この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞:

« これから年をとらなくなる | トップページ | 何をしてもいい »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ