« 沈黙は金 | トップページ | わからないことは・・・ »

2007年6月22日 (金)

仕事

   
「今週の土曜日空いてる?日曜日は?」 と聴くとたいがいの人は 「仕事が入っている」、「まだわからない」 と答える。

みんな頑張っているなあ、大変だなあと思うが、働きすぎだろ、もっと自由になる時間があればいいのになぁ、と他人事(ひとごと)ながら思う。

日本人は働き過ぎで、常に忙しく働いていないと不安でちょっとでも暇が出来るとこのまま仕事がなくなってしまうんじゃないか?とか他人から 
「あそこはもう危ないよ」 と噂されているんじゃないか?とかいらない心配をする。
   
自分達が世の中の為になる健全な仕事をしていれば食べていくためのお金は必ず入ってくるし、将来の心配のために余分に溜め込む必要はない。
   
だから休むべき時に無理をして働いたとしても結果は変わらない。

仕事をする時はする、休みの時は休む。

それでいいと思う。



                  

« 沈黙は金 | トップページ | わからないことは・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/6873967

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« 沈黙は金 | トップページ | わからないことは・・・ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ