« 嫌なことがあっても祝福の扉が・・ | トップページ | 修行 »

2007年6月 5日 (火)

幸せ

    
「私は幸せでない」

「嫌なことや大変なことばかり起こっているので不幸です」


人は時々、自分は現在(いま)幸せであるのかどうかを考えてみるときがある。

だが不思議なのは、全く同じ状況にあっても幸せに感じている人と不幸に感じている人が存在することだ。

この二人を幸せ、不幸で分別することは出来ない。


自分が幸せだと言っている人に 「あなたは実は不幸なんですよ。それを幸せだなんておかしいですよ。」 と云うことはナンセンスだ。

先日行われたセミナーで隣に座っていた人が 「この世の一番の幸せは人が喜んでくれること、それに勝る幸せはないんですって」 と教えて下さった。
     

そうか、自分のことばかり考えている人は不幸?で人の喜ぶことを考えている人だけが幸せになれる。
       

今まで、気づかなかったけど私の周りの幸せそうな人、そうでなさそうな人はみんなこれに当てはまるように思う。

だから幸せは人にしてもらうのではなく、自分でなっていくものなんですね。






                       


         

« 嫌なことがあっても祝福の扉が・・ | トップページ | 修行 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/6672546

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ:

« 嫌なことがあっても祝福の扉が・・ | トップページ | 修行 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ