« ジャッジしない | トップページ | 雨の日に・・・ »

2007年6月10日 (日)

勉強

                 
この間の同窓会である女性の人が
 
「今勉強したいことがあって大学へ行っています。毎日がすっごく楽しくて充実しています。学割だって使えるんですよ」 と云っていた。
    

なんの勉強をしているのかは忘れたがその人はキラキラ輝いていた。
  

年が経ってから勉強したくなるのは、若い頃には判らなかった自分にとって大切なこと、必要とすることが何かが明確になったからだろう。
  

それにしても思っていることを行動に移すことが素晴らしい。
  

勉強するのに年齢は関係ない。
  

昔に比べ多少覚えや理解力は遅いだろうが、そんなものはやる気と集中力でカバー出来る。
  
  

今回の同窓会では2人の先生に学校の教室で授業をして頂いた。
  
  

お2人とも昔を思わせる魅力あふれる語り口で生徒?たちは真剣に、そして楽しそうに聴いていた。
  


勉強の楽しさはいつ判るか判らないし、学校の勉強だけが勉強ではないだろうと思う。
   

学校で学ぶ勉強なんて役に立たない、学校に行かなくても勉強は出来る。
   

なんて思ったこともあったがたくさんの同級生たちと一緒に授業を受けていてわかった。
    

この授業が楽しいのは 
みんなと一緒だから、時間を共有(きょうゆう)してるからだ という事が・・・
  

今度はもっとたくさんの先生方の授業をみんなで受けたい。

そう思った。





                                    

 








                       

                       

« ジャッジしない | トップページ | 雨の日に・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/6734480

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強:

« ジャッジしない | トップページ | 雨の日に・・・ »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ