« 自分でする | トップページ | 波長が合う人 »

2007年4月29日 (日)

話をするときは・・・


こちらの話をわかってもらおうとして一生懸命にしゃべっていても一方通行であることが雰囲気で感じ取れる。

こんな時は話せば話すほど心は離れていく。

そうではなくて相手の立場に立って、大きい気持ちになれたとき、相手の心が溶け出して私の心と一つになっていくのがわかる。

その瞬間(とき)に、熱いものが交流してこころがあったかくなる。

時間は長い必要はない、一瞬であってもこの経験ができた人は必ず心が覚えていて決して忘れることはない。

私が最近幸せを実感するのはこの瞬間をたくさん経験できているからだと思う
。(自分で云うのも変だけど)

話をするとき、人と会うときに自分(我)をなくしていくことの大切さがわかった。



« 自分でする | トップページ | 波長が合う人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/6244399

この記事へのトラックバック一覧です: 話をするときは・・・:

« 自分でする | トップページ | 波長が合う人 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ