« 牛乳とお肉 | トップページ | 話をするときは・・・ »

2007年4月27日 (金)

自分でする


自分でするべきことを人にしてもらおうとすると必ずしっぺ返しがある。

冷たくされたり、断られたり・・・たいがいの人はそれに耐えられなくて途中で止めてしまう。

なんだか試されているようだ。


おまえは本気なのか?最後までやる気はあるのか?自分を信じているのか?

その課題をクリアした人だけご褒美で精神的な喜びや、物質的な物を与えられる。

だから、人を頼ろうとすると 自分でしなさい と突き放される。

それは他人が云っているのだが実は目に観えない何かが、その人に言わせているような気がする。

だから、冷たくされても協力してくれなくても

 
「これは自分でしなさいということなんだなあ」 と納得してしまう。

冷たくされた人にも不思議と感謝の気持ちが涌いてくる。

自分ですることは自立であり、大きな喜びをもたらしてくれる。







« 牛乳とお肉 | トップページ | 話をするときは・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/6226305

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でする:

« 牛乳とお肉 | トップページ | 話をするときは・・・ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ