« トラウマ | トップページ | ライオンと羊 »

2007年3月21日 (水)

決断


今、息子は私の母とイギリスへ旅行へ行っている。

先週の木曜日から明日の木曜までの一週間の日程だ。

母は孫と海外旅行へ行けることが、かなりうれしかったらしく舞い上がっていた。

息子は相手に関係なく、イギリスへ行けることが、決め手になった。


なにせ母は年(73歳)なので、
息子に
 「あーちゃんのこと頼むで」 と云い、母にもまだ自立出来てない子どもだから 「頼んだよ」 と云い、どちらもしっかりしていない者どうしの旅となった。

イギリスでの滞在が最後になった日に自由行動出来ることになって息子は一人で行動したくなったらしい。

ただ、母を一人にするのが気にかかって、どうすればいいのかメールで相談して来た。

私は 『自分で決めなさい』 と返事を送った。

どんなことでも人に相談することは後で必ず スッキリしない 結果となる。

自分で決めて失敗したとしても責任を自分で取ればいい。

人の意見を取り入れて、結果が悪かったら、相手に責任を押し付けて自分は悪くないと勘違いしてしまう。

相談の内容にもよるが、ほとんどのことは自分で決断すべきだと思う。


子どもであっても出来るだけ早い時期から決断する習慣を付けることが大切だ。





« トラウマ | トップページ | ライオンと羊 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/5764420

この記事へのトラックバック一覧です: 決断:

« トラウマ | トップページ | ライオンと羊 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ