« ウルトラマン | トップページ | 気にしない、気にしない »

2007年2月16日 (金)

集中力


花粉症や鼻詰まりになっている人はエネルギーが頭で詰まってしまって、流れて行かない。

だから頭がボーッとしてスッキリしないし、集中力が散漫になる。

よく気が上がるというが、興奮したり冷静でないときは意識が上がっている。

上(うわ)の空とは人の話を聴いていない上気した状態を云う。

人は頭で考えると思っているが冷静な人は頭も使っているが無意識でお腹でも考えている。

お釈迦様は肉体人間の頭はバカだから下丹田(へそ下3.5cm)に本当の頭=脳がある。

だから座禅を組んで下丹田に意識を集中させて頭をスッキリさせることを教えた。

集中力が欠如すると正しい判断が出来にくくなり、ミスをしやすい。

対処法としては頭を着けた逆立ちとへそ下に頭があると思ってそこで考える方法がある。

腹脳(ふくのう)で考えると余計な(いらない)考えは浮かばないし直観力が出てくる。

誰にでも出来る簡単な方法です。






« ウルトラマン | トップページ | 気にしない、気にしない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/5365344

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力:

« ウルトラマン | トップページ | 気にしない、気にしない »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ