« 一番大事なこと | トップページ | 話を聴く »

2007年1月 4日 (木)

怠惰


妻の実家に12月30日から1月2日まで3泊してきました。
何も無い田舎なので、炬燵(こたつ)に入っていると睡魔が襲ってきて、うとうとしたかと思うと何時間も寝てしまいました。
読もうとしていた本も読み終えず、怠惰になっていました。
エンジンのかからない息子も例外ではなく、お互いに食べては寝るそんなお正月でした。

今日、テレビを見ているとNHKで、息子さんを交通事故で亡くした悲しみを乗り越えて、息子さんが通うはずだった早稲田大学へ猛勉強して合格したというお母さんの姿を放送していました。
強い意志があればどんなことも実現する。
目的や目標をもっている人と怠惰に生きている人の差はそれこそ雲泥の差です。

年末のセミナーで宇先生が原点に帰ることが大切だとおっしゃたことを想い出しました。
自分の原点は何なのか?
私には原点が2つあります。
一つは自分の本心、もう一つは一生懸命に生きることです。
そのお母さんも合格したことがすごいのではなく一つのことに集中して精一杯生きていることに感動を覚えました。
原点とはそういうことのような気がします。

« 一番大事なこと | トップページ | 話を聴く »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/4790815

この記事へのトラックバック一覧です: 怠惰:

« 一番大事なこと | トップページ | 話を聴く »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ