« 優先順位 | トップページ | イメージ2 »

2007年1月18日 (木)

友達


息子は友達との関係を何よりも大切にしている。
携帯メールも勿論、友達とのコミュニティの手段だ。
当然使用頻度も多く、基本料金(5000円)を越える分はお小遣いから引くようにしているが、今月は1万3000円の請求書が来た。
そして、小遣いは0になった。
家族で外食する約束をしていても友達からの誘いがあると急きょそちらを優先させる。
最初は怒っていたが諦めるようになった。
こだわりもここまでくるとスゴイと思う。

息子というか今の若い人にとって友達の存在ってなんだろう?


宇先生は無限なる癒しの本の中のインタビューの質問に対しこう答えておられた。

子供や学生の頃、どのような目的・目標を持たれていましたか?

・友達をたくさんつくる
・何でも出来ること。
・世界中の人達と話が出来ること。
・自分の夢を客観的に言えること。
・人に頼るよりも頼られる人になること。


これらのことは友達との付き合いのなかで培われて行くものなのかも知れない。
私はここしばらく友達との接触がなかった。
そして、本当の気持ちを語ったり、聴いたりしたことが無かった。

息子のようにじっくり時間を取って友と話し合ってみたいと思っている。

« 優先順位 | トップページ | イメージ2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/4980067

この記事へのトラックバック一覧です: 友達:

« 優先順位 | トップページ | イメージ2 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ