« 一人旅 | トップページ | 漢字 »

2006年12月 2日 (土)

人は輝いている

あの人は光っている、輝いているという言い方をすることがあります。
目にはみえないけれどもそう感じるのですね。
見えないからといってないかというとそうではなく、空気は確かにあるけど見えません。
動物は人の発しているエネルギー(オーラ)がみえて、判るそうです。
ですから、犬は自分の飼い主が機嫌が良いのか悪いのか判断して近づいたり、避けたりするのです。
これを第六感といいます。
人間もこの六感を備えているのですが、目に見えるものしか信じなくなってから段々と鈍(にぶ)ってきたそうです。
五感とは、みる、きく、かぐ、あじわう、ふれるの五つの感覚をいいます。
肉体でわかる感覚です。
この肉体でわかる感覚の奥に本当の自分がいて、本当
の世界があるのです。
目に見えるものは、目に観えないものの影である。
最初に観えない本当の世界があって、後から影として見える3次元の世界が出来てくるのです。
仏教ではこの世のことを現世(うつしよ)といいます。
ですから目にみえないエネルギーを整えることがとても大事なことなのです。
整うと本心が現れて、光り、輝いてきます。
整えるにはどうしたらいいか?それは五感に囚われず、本当の自分、本当の世界とつながることです。
ならば、つながるにはどうしたらいいか?
それには、まず自分がつながりたいと求めることだと思います。(勿論、つながりたい人だけですが)
求めれば必ず与えられます。
言葉や文章で伝えることには限界があります。
そして誤解を生むこともあります。
でも、なんとか私の出来る範囲で今までにわかったことを楽しく、わかりやすくお伝えしていこうと思っています。

« 一人旅 | トップページ | 漢字 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/4396162

この記事へのトラックバック一覧です: 人は輝いている:

« 一人旅 | トップページ | 漢字 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ