« グッドムーンとは? | トップページ | 人は輝いている »

2006年12月 1日 (金)

一人旅

私がレッスンさせていただいている人が新婚旅行から帰って来られました。
沖縄の石垣島に行ってきたそうです。
感想を聞くと海がきれいだったことと、今度は一人で行きたいと言っておられました。
私は「そーですよね。旅はやっぱり一人でするものですよね。」と思わず同意していました。
なぜ一人が良いかというと、人に気を使わず自分のペースで行動できるからです。
そして、自分とゆっくり対話できる。
私のささやか夢は2、3日休みが取れたら、JRの駅から行き先や目的地を決めずに、とにかく汽車に乗って、身を任せて
、ただひたすら乗り続けることです。
お腹がすいたら駅弁をたべながら、また外の景色をぼんやりと眺める。
気が向いたら電車を降りて駅の近くのビジネスホテルにでも泊まる。
そして、その地域の温泉につかったり、美味しいものを食べる。
次の日も何も決めずにまた汽車に乗る。
気の済むまでやってみたいのですが、そうもいきませんよね。

旅に限らず私は一人になるのが好きで独房であろうと無人島であろうと全く平気です。
一人が一番落ち着くし、寂しいと思ったことがないのです。


真理のことが書いてある本に人間は生まれてくるときも死ぬときも一人で生まれて一人で死んでいくとあったのですが、一つの星が他の星と一定の距離を保ちつつ、調和しながら輝いているのをみるとほんとうにきれいです。
人も一人で輝く方が美しいのではないかと思います。
妻は孤独が好きなの?と聞きますが、そうではなく、自分のことが好きなのです。
自分のことを本当に愛せないと人のことも愛せない。
自分を愛し、人を愛す、自分を赦し(ゆるし)、人を赦す。
真理の書にそう書いてありました。

« グッドムーンとは? | トップページ | 人は輝いている »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/4378920

この記事へのトラックバック一覧です: 一人旅:

« グッドムーンとは? | トップページ | 人は輝いている »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ