« 心に愛がなければ | トップページ | 自分に返ってくる »

2006年12月26日 (火)

元気が出る方法


自分が元気になる一番の方法は人を喜ばすことだそうです。
クリスマスに親が子どもにプレゼントをするのは、子どもの喜ぶ顔を見て元気をもらっているのですね。
物をあげるにはお金が掛かりますが、言葉であればお金が掛かりません。
みえすえたお世辞はよくありませんが、元気づけようと気持ちのこもった言葉は人をなごませます。
顔を褒めるのは難しくてもネクタイや服、センスなどは褒められたら結構うれしいものです。
そして喜んでもらえたらこちらもうれしくなります。

私は人のことを褒めるのは無理をしなくても自然と出来るのですが、妻に対してはなぜか反対に憎まれ口を云ってしまいます。
それこそ言おうとしたら頭で考えて計算?してしまうのです。
もし、褒めたりしたら逆に疑われたり、気持ち悪がったりされないかとか、今までそんなことを言った覚えがないので照れくさいですよね。

でも少しづつ挑戦してみようと思っています。

« 心に愛がなければ | トップページ | 自分に返ってくる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/4681455

この記事へのトラックバック一覧です: 元気が出る方法:

« 心に愛がなければ | トップページ | 自分に返ってくる »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ