« スウィングステッパー | トップページ | 心に愛がなければ »

2006年12月24日 (日)

お年玉


我が家では、息子にお年玉を渡していません。
なんで月々のお小遣いの他にサービスしなければいけないのか、納得いかないからです。

ですから、もらえるのは、両方の祖父母からと少ない親戚の人に限られます。
そのうち私と妻からお年玉で返すからという約束で貸しているお金があるので厳しいお正月になりそうです。

今の子どもは誘惑がたくさんあります。
携帯、カラオケ、ファッション、デート等、お金の掛かることばかりです。
すべての欲望を満たそうとしたらとんでもない金額のなります。

私は息子が小さい頃におもちゃを与えすぎていた時期がありました。
途中で、これではいけないと気づいて厳しく(普通に)?してきたのですが、最近やっと我がままを言わなくなりました。
あのままずっときていたら今頃どうなっていたかと思うとぞっとします。

自立するとはある意味、欲望をコントロールできるようになることだと思います。
それが出来たら一人暮らしをしたり、家庭を持ったりしても大丈夫なんでしょうね。

« スウィングステッパー | トップページ | 心に愛がなければ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/4656212

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉:

« スウィングステッパー | トップページ | 心に愛がなければ »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ