« うれしかったこと | トップページ | お金について »

2006年11月24日 (金)

注意すること集中すること

最近、約束の時間を間違えたり、自分で勝手に解釈して違っていたことが多々あります。仕事でもミスをする時は集中力以前に、注意力が足らなかった時に起こるようです。
注意とは起こりそうな出来事を色んなケースを想定して対処できるように準備をしたり(車の運転とか)、自分の行動や言動が間違っていないかをチェックすることのように思います。
それが出来ていないと安心して集中できません。
注意を邪魔するのは思い込みです。
確かな確証がないのにたぶん、おそらく、だろう・・・でやってしまう、大切な一瞬、一瞬をいちかばちかで賭けて、例え結果が吉と出てもその間はひやひやして無駄なエネルギーを使ってしまいます。
そして人に迷惑をかけてしまいます。
人間だからミスをしてもしょうがないとか他の人もミスをしているからと考えるのは、危険です。
充分注意していれば、ほとんどが事前に防げることだと思います。
人の命を預かって手術をするお医者さんの注意力と集中力は普通の人とは、雲泥の差だそうです。
失敗したが許されないのですから厳しいですよね。
これからは、注意することを意識していきたいと思っています


ちょっとでもあやしいと思えばすぐ確認
判らなければ何回でも聴く
自分の頭を信用するな
充分注意してからでないと集中はできない

« うれしかったこと | トップページ | お金について »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/4294723

この記事へのトラックバック一覧です: 注意すること集中すること:

« うれしかったこと | トップページ | お金について »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ