« とらわれ | トップページ | 歯の健康法 »

2006年11月14日 (火)

塾は簡単に行かせてはダメ

自分でいうのも変ですが普通の一般的な親と私は、少し違うようです。
息子は小学生の頃から自分から塾に行きたい塾に行きたいと言っていました。
行きたいという理由を尋ねると「周りの友達はみんな行っている。自分も行かなければ不安だ」と言いました。
私は「そんなのは理由にはならない、勉強は自分でするのであって教えてもらうのではない」と中学生になってからも塾に行かせませんでした。
学校はゆとり教育のあおりを受けて逆に塾を勧めます。
息子はとうとう英語が判らなくなってどうしても行きたいと中学2年の終わり頃に泣きついてきました。
「行く目的は何?それがハッキリしないうちはダメ」と突きかえすと「自分は好きな野球を3年の最後までやりたい、勉強もちゃんとしたい、だけどこのままだったら両立出来ない、塾に行けば効率よく教えてくれる、だから行きたい」という内容でした。
私は納得出来たのでその時から行かせました。息子は喜んで行っていました。
昨日、息子にその時の話をして「塾へ行ったタイミングはばっちりだったね」というと「あの時はお父さんを納得させようとして考えて言ったんだよ」と憎まれ口を言っていましたが、今も大学受験を控えて簡単に「塾へ行きたい」と言ってきません。
自分でやれるところまでして後のどうしようもないところだけ利用しようとしているようです。私はこれまでのやり方は間違ってなかったんだと思い、宇先生に以前「簡単に塾に行かせてはダメです」と教えていただいたことに改めて感謝しました。
もちろん、先生は息子のことをよくご存知だったからなので、すべての子どもに共通しているわけではないことを付け加えておきます。

« とらわれ | トップページ | 歯の健康法 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/4182383

この記事へのトラックバック一覧です: 塾は簡単に行かせてはダメ:

« とらわれ | トップページ | 歯の健康法 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ