« まいごのまいごの子猫ちゃん | トップページ | やる気 »

2006年10月 6日 (金)

メンター

ただ、それをどうやって見つけるかが、重要なポイントだと思います。
それに関連した話ですが、高2になる息子は部活、音楽、文化祭、体育祭と高校生活をエンジョイし、本業である勉強はおろそかになっていました。
将来のことを考えるにも目標がなく、漠然としていたのです。
また親である私も将来のことは、自分で見つけるべきだし、楽しいことをしていればそのうちやりたいことが見つかるだろう。
大学へ行くのであれば現役でダメだったら浪人してもいいか。と超お気楽に考えていました。

ところがある日、そのことを私のメンター(師匠)から厳しく諭され、ようやく自分の甘さに気がついたのです。
その内容とは

学生は勉強するのが本分。
今の時点で勉強に身が入っていないのは遅すぎる。
ただ大学へ行くという目標だけではダメ。
20歳までに子供を自立させるのが親の責任である。

自立できなければ、親も子も不幸になる。
親の生き方を子供は見ていてマネをする。
子供がだめになるのは、小さい頃に親が言うべきことを言わなかったから。
そして最後に16歳の子供に自分の将来を決めれるわけがない。それは酷です。

と言われましたガーンまったくおっしゃるとおりです。
その日から本気で息子との話し合いが始まりました。 
10月10日につづく  

« まいごのまいごの子猫ちゃん | トップページ | やる気 »

コメント

「注文」ですか?漠然となりたいとかなればいいなではダメなのですね。ようし「注文」を受けた宇宙がわかりやすいように私も意識してみます。

おっしゃる通り!!
本当に目標を明確に持っていないとできるはずのこと、かなうはずの夢もかなわなくなってしまいますよね。
ハーブ・エッカーによると宇宙は大規模な通販会社と同じだそうです。自分の願望を明確に「注文」しないと思い通りのものを送ってもらえない。考えたら当たり前なのですけどね…
私も最近目標を明確に!を常に意識するようにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/3708811

この記事へのトラックバック一覧です: メンター:

« まいごのまいごの子猫ちゃん | トップページ | やる気 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ