« 復活しました。 | トップページ | 上を向いて歩こう »

2006年10月31日 (火)

お客さんを忘れた商売は・・・

BANちゃん先生(パソコンの先生)の授業で商売がうまくいってない人は自分のことばかりを考えてお客さんのことを忘れていると言っていました。
売り上げ、資金繰り、戦略、分析、宣伝、従業員、そして家族のこと、考えることは山ほどありますが、そこにはいつも自分がいてお客さんがいないんだそうです。
どうすればお客さんは喜んでくれるのか、満足してくれるのかを考えていたらうまくいかないはずはない・・・そうですよね。
自分の都合はたいがい相手の人にとって嫌なことであったり迷惑なことが多い。
全く逆をやってしまっているのですね。
相手の立場になる、まず先に人のことを考える。
最近出来てなかったなあーと反省しました。

« 復活しました。 | トップページ | 上を向いて歩こう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/4016493

この記事へのトラックバック一覧です: お客さんを忘れた商売は・・・:

« 復活しました。 | トップページ | 上を向いて歩こう »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ